愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
10日ほど前、私の所属している国際交流はなのき会から、総会資料作りは副会長と書記の役目なのでよろしくと言われた。なんで今頃副会長がという思いで引き受けたが、集まってきた原稿は字体からポイントからみんなバラバラであり、
毎日その編集に追われブログが書けませんでした。52ページの資料作りも昨日で終わり、次はきょう子通信の校正に入る。

しかし、4月11日~13日から始まる「多摩住民自治研究所」主催の財政分析実践ゼミナールに参加するための資料作りも同時進行である。

これは自分で整理したまちの財政状況の分析発表を25分行い、今抱えている財政課題を一緒に論議し、知恵を出し合うというゼミナールである。常滑でも行いたいものであるが・・・・
(1)歳入からみた地域特性
(2)歳出からみた財政運営の特徴
(3)25年間の経常収支率の推移からいえること
(4)長期相互計画の見通しについて
(5)その他財政指標の推移・・・財政力指数、実質収支比率、実質公債費比率などなど
(6)健全化比率などなど

また、平成24年度予算議会後のわが町のより良い予算づくりのポイント探しを地方財政会計制度改革の動きや交付税算定の留意点にも触れるという。

講師は大和田一絋氏である。以前にも数回講習を受けた講座で、これこそは議員が知らなくてはならない分野であると思い、今回政務調査費をいただき東京に行くことにした。これから資料づくりに邁進するぞー

今から大野小学校の入学式。その後は明日のIdentaruクリニック2周年記念の料理作りのための買い出しである。夜は市民との話し合い。明日は明るい社会運動の最後の花見会、未來の入園式、Identaruの2周年記念パーティ、東京からお客様などなど、忙しくもあり楽しい週末である。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/857-5fd1bea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
10日ほど前、私の所属している国際交流はなのき会から、総会資料作りは副会長と書記の役目なのでよろし言われた。なんで今頃副会長がという思いで引き受けたが、集まってきた原稿は字体からポイントからみんなバラバラであり、毎日その編集に追われブログが書けませんでし...
2012/04/06(金) 09:06:40 | まとめwoネタ速suru
