FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
いよいよ常滑市議会も議会改革がスタートした。本日、議会とはどうあるべきかということで議員全員によるブレーンストーミングが行われた。ポストイットに議会の在り方を書き、それをまとめ、最後に委員会ごとに発表するというもの。
新ワークショップ


議会内でこの手法をするのは初めてである。初めて経験する議員さんもいる中、いろいろな意見が出た。多かったのはやはり市民に議会が何をしているか知らせること。それには議会報告会やインターネット上に議会を流してもらうことであった。情報公開が一番大切だということでしょう。

3月議会には分厚い予算書とたっぷりの議案が出てくる。これらを1週間で網羅するのは至難の業である。市長議案に対してチェック機能を果たす役割をすべきであろう。それには議員間同士の議論が必要ではないだろうか。

しかし、議員同士の中で議会改革に対して温度差があり、まだまだ前途多難なところが感じられた。4月過ぎには本格的な議会改革委員会が発足する予定である。今後これらが実践されることを期待したいものである。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/824-8e92fa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック