FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
午前中は毎月開かれる全員協議会。議題は下記の3点である
1、平成24年度の当初予算の概要の説明があった。24年度に行われる事業の内容と予算がわかりやすく記されてあった。こんなに丁寧な予算概要は初めてである。なかなか気合が入っている。

しかし、予算の中身は今後人口の減少、高齢化のための医療費の拡大などを考えると、もっと思い切った行革をすべきだと考えざるを得ない状況である。3月議会では予算委員会があります。皆様の傍聴をお待ちしてます。

2、新たな有料広告の導入について
  小型風力発電機にネーミングをつけるということで「株式会社マキノ」から応募があり契約した。
3、常滑市陶業陶芸振興施設について、今まである陶芸関係の施設を統合し、(仮称)とこなめ陶の森になるということ。陶芸研究所の増改築工事も3月に終わり、新たな名所ができるようである。

今後は人材育成、観光交流機能なども行っていくとのこと。焼き物の発展を期待したいところである。

午後から今年の4月にオープンの知多広域消防指令センターに見学。知多半島全域(5市5町)で共同で指令システムを行う場所で、半田に建設された。災害などの情報を共有でき、近いところから消防車を出動するなど、リアルタイムに共有できるとのこと。素晴らしい施設ができました。
新消防署指令室
新司令室

次に今年4月に移転を予定している常滑市新消防本部の見学。玄関には地震や、消火器などの体験コーナーなどが設置され、市民の消防への学習場所として設けられていた。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/822-eb284e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック