fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日友人に誘われて西尾市文化会館に和太鼓の「山田純平LIVE」に行った。元、日本福祉大学付属高校の「楽鼓」に所属し、現在「松村組」(太鼓集団である)のメンバーとして活躍。常滑の太鼓のグループの講師もつとめている。
松村組


作曲ができる彼は和太鼓・篠笛奏者としてオリジナル曲を多数発表している。独自でコンサートをするのは初めてという。その他ゲストにピアノ 金谷こうすけ、尺八 大河内淳矢、マリンバ 西垣良美。

年齢は30歳と言うが小柄で童顔の彼であるが、演奏が始まるやあの細い体のどこから出てくるのか、エネルギッシュであり、繊細な演奏にすっかり魅了された。

ゲストの方全てがプロフェショナルであり、その音色一つ一つが素晴らしい音域を醸し出し、涙が出てくるほど感動を覚えたコンサートであった。また、純平さんの篠笛をお囃子のこどもたちに聞かせてあげたいと思った。出来るならば常滑にゆかりのある純平さんのコンサートを常滑で開催したいものである。


山田純平さんは東日本大震災における和太鼓復興を目的としたチャリーティーCDも発売している。

コンサートの途中仙台からの和太鼓奏者が、仙台の現状を語ってくれた。彼は頑張れという言葉通りやって来たため、体調を崩し再起不能と言われたが、奇跡が起き何とか回復に向かっているという。今は頭を前にという無理をせず頭張るつもりだという。

涙もろい私は、ついついまた涙。何もかも失った震災の方々を思えば我々ははなんと幸せなことか。補助金をむさぼりとる、取れるものは取るという、保身、言い訳、責任逃れのないような政治が来る時代を目指したいと思った。


 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
良い音楽は心のパワーになる!
山田純平・松村組のコンサートには私もいつも感動させられます。
今回は残念ながら行くことができませんでしたが、いつも半田市福祉文化会館か武豊町民会館ばかりで、常滑で開催されないことを残念に思っています。
毎回、西尾市で開催するのは純平氏の奥様の実家なのですが、常滑こそ彼のお母さんの出身地であり、長年市内の太鼓集団の指導をするなど最もゆかりのある所だと思っています。
ぜひ、近い将来に地元常滑市の文化会館で彼や松村組のコンサートが開催できますよう、議員にはご尽力いただきたいと存じます。
2011/12/27(火) 18:52 | URL | 東風 #vIXFS59k[ 編集]
Re: 良い音楽は心のパワーになる!
東風さんはその手のプロフェショナルなのであわかりでしょうが、本当に素晴らしいコンサートですね。20年くらい前に大野龍神祭と言うお祭りに日本福治大学付属高校の皆様に参加してもらったことがあります。何か縁を感じますので、近い将来山田純平と松村組のコンサートを常滑市文化会館で行いたいと思っています。

> 山田純平・松村組のコンサートには私もいつも感動させられます。
> 今回は残念ながら行くことができませんでしたが、いつも半田市福祉文化会館か武豊町民会館ばかりで、常滑で開催されないことを残念に思っています。
> 毎回、西尾市で開催するのは純平氏の奥様の実家なのですが、常滑こそ彼のお母さんの出身地であり、長年市内の太鼓集団の指導をするなど最もゆかりのある所だと思っています。
> ぜひ、近い将来に地元常滑市の文化会館で彼や松村組のコンサートが開催できますよう、議員にはご尽力いただきたいと存じます。
2011/12/29(木) 09:01 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/803-155e0992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック