fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
9月8日、 議案質疑と委員会付託をする議会であった。議案質疑は議員として大切な質問とされている。
下記は議案質疑の内容である。

1、議案第66号
知多都市計画事業常滑東特定土地区画整理事業にかかる
           委託協定の一部を変更する協定について


常滑ニュータウン東地区の委託業務の変更額が、約48億円が38億円と変更された。最初、西、東合わせて180億円の事業費であったが、東は常滑市、西は都市再生機構に任せた。 
減額できた10億円の今後のメリットを伺ったが、長期にわたる公共事業は、5%上積みして予算計画を立てるので、その分の減額と保留地処分単価が安くなってくるという。しかし、もともと高い土地(坪27万円)、高い工事費で発注されていた。その値段では到底売れるわけもなく、現在飛鳥台としての売買価格は19万円前後で売りに出されている。そこで今回の値下げになったのであろう。

2、認定案第1号
平成22年度常滑市一般会計歳入歳出決算認定について

(1)歳出8款5項8目常滑地区ニュータウン整備事業費について

東地区の工事費が10億円下がった。東地区の内容と基本的には同じである。都市再生機構の事業主体の西地区の区画整理事業も下げるべきではないかという質問をしたところ、約127億円を約7億円減額するという。
 市民サービスを100万円単位で下げている昨今、今後東地区の減額率と同様、西地区の減額率20%にするよう、議会、行政が一体となって交渉することが責務であろう。

(2) 成果表における補助金等に関する調について

補助金制度自体がある意味では特殊なものであることを踏まえたうえで、常に見直しが必要であるとされている。しかし、現実見直しといって全体を1割、2割カットしているだけで、実際5年以上補助金を得ている団体は76件中70件である。補助金の効果をどのように検証しているかという問いには、議会で承認しているという。本来それ専門に決算書を見たり聞き取りなどの調査をしたりしなくては検証できないはず。本来は事業実現のための補助金であり、団体の組織維持のためでないようにしてほしい。ましてや政治的関係による補助が決定されてはならない。

3、認定案第8号
(1)平成22年度常滑市下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について


下水道の接続率は現在50%であり、高齢化も加味してこのままでいけば接続率アップは大変難しく、そこで今後違う方法を考えてほしいと要望した。しかし、行財政改革2011で既に見直した結果このまま続けるという。下水道が全地域につながるのは20年後だ。どこかでやめるか、接続率向上の施策を取らないと確実赤字が膨らんでいくこの事業。住民の意識改革が必要になってくる。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
議案質疑お疲れ様でした。
議案第66号についてお伺いしたいのですが、事業費削減ということのようですが、こちらは今後の事業費を削減するだけであって、常滑市が既に購入している病院用地は高額な金額のままなのですか?
2011/09/15(木) 19:23 | URL | ひよこ #-[ 編集]
7億円下げています
> 議案質疑お疲れ様でした。
> 議案第66号についてお伺いしたいのですが、事業費削減ということのようですが、こちらは今後の事業費を削減するだけであって、常滑市が既に購入している病院用地は高額な金額のままなのですか?

東、西合わせた中の保留地(病院含む)を平成17年3月議会で坪27万円、107億円で購入することを議決しています。そこが売れたお金で事業費をねん出する予定です。売れなかったら市が買い取るという契約が、前市長の間でなされています。しかし、買った値段の坪27万円では到底売り出せず、現在20万円前後で売られています。そこで、その差額を穴埋めするため、議案66号にあるように工事費を10億円下げました。
 病院の土地のある西地区は都市再生機構が127億円の事業費で工事をしていました。そこは認定案第1号の議案質疑で取り上げたように、7億円の事業費を下げたということです。今回の減額は、西と東で共通して工事をしたためという理由があるので、西地区の下げ幅ももっとすべきだと思いますが。
 高い値段で購入するということは議会の議決を経たので変更はなく、後は180億円の事業費をいかに節約するかにかかっています。これくらいの説明で理解していただいたでしょうか? 

2、認定案第1号
平成22年度常滑市一般会計歳入歳出決算認定について

(1)歳出8款5項8目常滑地区ニュータウン整備事業費について
東地区の工事費が10億円下がった。東地区の内容と基本的には同じである。都市再生機構の事業主体の西地区の区画整理事業も下げるべきではないかという質問をしたところ、約127億円を約7億円減額するという。
2011/09/16(金) 07:05 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/759-c7e46dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック