fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日、各派懇談会が開催され、会派の結成状況、常任委員会の選任、
議会運営委員会の選任などが話し合われた。

その中で、議会運営についてで、議会中みだりに席を立たないという
取り決めがなされた。今まで1時間30分位に1回は休憩時間があるにも
かかわらず、古参の議員2名は必ず席を立って外に出ていた。

私は最初のうちとても気になり事務局に注意を促したが、一向に変わ
らずそのうち慣れてしまった。何年も議員をすることは問題も出てくるようである。

本来こんなことが取り決められられなくても議会中に外に出ること自体
ご法度であるはず。議員の傲慢さがまだまだ残っている議会である。

会派の結成状況(敬称略)
日本共産党議員団     西本 真樹
緑風クラブ          森下  宏
公明党議員団        加藤 代史子
新風クラブ          井上 恭子
みんなのとこなめ
デモクラシの会         加藤 久豊
新和会            盛田 克己
                竹内 嘉彦
                川原 和敏
創造未来          冨本 健
                伊藤 辰矢
                杉江 繁樹
                成田 勝之
翔の会            稲葉 民治
                伊奈 利信
                相羽 助宣
                伊藤 史郎
                中井 保博
                村上 道明 
これらの方たちがこれから会派ごとに集まり、議長、副議長選出に奔走する時期である。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
理由はなんでしょうか?
古参2名が必ず席を立って外に出ていた理由は「喫煙」でしょうか?
2011/05/07(土) 11:27 | URL | 応援隊 #EBUSheBA[ 編集]
何処までもまとまれない自民党市議団!!
先の統一選挙での上位当選おめでとうございます。さて、一時間半以上じっとして居れないか、古参がゆえにトイレが近いのか、何期もやり過ぎて議会に飽きてしまったのかの何れかでしょうが、そのうちの一人が又もや低空飛行で無事着地するとは!恐るべし常滑選挙民の政治感覚!!先の県議選の結果と共に驚きの連続です。
さて、面白い会派構成となりました。如何に地方議会といえども民主党と自民党(元代議士秘書含む)が統一会派を組むとは!超党派の若手議員連合とでも申しましょうか?期待していいのやら悪いのやら?明らかに伴野代議士と伊藤元代議士や澤田県会に筒抜けのはずだが??摩訶不思議な組み合わせであるがよく両党が同意?したと思います。
とにかくある種の期待を持って今後の言動を見守りたい。特に市長選への取り組みに注目したい。
議会内会派というものの必要性は、地方議会も政党政治の延長であり多数決主義である限り重要なものであると認識している。ただし常滑市議会の今までの会派では議員の仰ることは肯定したい。しかしその会派というものに議会の決定権を掌握されている以上、議会内会派は数の論理と共に重要なものであり、何時までも一人会派では議案等の提案権すらなく何事も実現出来ない時間が過ぎていく。会派を否定するならせめて議会内同志を得るような言動を期待したい。
最後に、党員であっても無所属で出馬するようにやはり自民党は他の政党と違い、地方議会で一つの「市議団」とはなれないようだ。
2011/05/07(土) 14:35 | URL | 東風 #vIXFS59k[ 編集]
わけのわからない自民党市議団!!
>何時までも一人会派では議案等の提案権すらなく何事も実現出来ない時間が過ぎていく。
何事も実現できないでしょうか?では最大会派の方は今までどんな議員提案をされたのでしょうか?自分たちの意見を通したのでしょうか?あくまでも市長の提出した議案に対して100%賛成して来たのではありませんか。
常滑駅前60億円かけ、もうひとつロータリーつくる事業は正常なことでしょうか?常滑ニュータウンを坪27万円で107億円で購入することを賛成することは正常でしょうか?

一人会派でも今までの一般質問の中でクリーアーできた事例はいくつもあります。例えば「議員の手当の2重取りの廃止」「審議会等の予告をパソコンに掲載すること」「議員定数削減の条例案提出」「選挙収支報告の電子化」「選挙用ポスターの公費負担の減額」「決算認定時期の正常化」などがあげられます。


> 最後に、党員であっても無所属で出馬するようにやはり自民党は他の政党と違い、地方議会で一つの「市議団」とはなれないようだ。
今の市議会議員の皆さんは、自民党員であれば無所属と言って選挙に臨むのではなく、なぜ自民党として出馬しないのでしょうか?わかりませんね。
2011/05/07(土) 22:55 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
わかりません。
> 古参2名が必ず席を立って外に出ていた理由は「喫煙」でしょうか?
一緒に外に出たことがありませんのでわかりません。
職員もそれに対して何も言えないということは、よほどその議員が怖かったのでしょうか?
なれ合いとは怖いものです。
2011/05/07(土) 22:59 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/690-b6579d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック