3月議会報告会を下記の日程で行います。
厳しい財政状況である常滑市。このような財政危機をなぜ招いたのか、
これからの常滑はどうしていくのかなど、皆様と一緒に常滑市の今後を
話し合いたいと思います。
どなたでも参加できます。
お待ちしています。
4月9日(土) 午後7時~
中央公民館 学習室2
厳しい財政状況である常滑市。このような財政危機をなぜ招いたのか、
これからの常滑はどうしていくのかなど、皆様と一緒に常滑市の今後を
話し合いたいと思います。
どなたでも参加できます。
お待ちしています。
4月9日(土) 午後7時~
中央公民館 学習室2
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この記事へのコメント
まずは、当選おめでとうございました。
「きょう子通信」にも書かれていた、常滑市の借金・
新市民病院建設についてです。
誰しも身近な場所に「安心して受診できる医療機関」が
あるのは安心につながります。
しかし、東海市と知多市は何故、共同で市民病院を持とう
としているのでしょうか?
単独ではムリで、2つの都市合わせて18万人程が出資して、
ようやく「安心して受診できる医療機関」が何とか持てる
と予想されたからではないでしょうか?
東海と知多の市民の大勢が「今までより不便になる」に
違いないのに、後世にツケを残さないという意味でも
「安心して受診できる」市民病院を造うとしているのでは?
常滑市が単独で造ろうとしている市民病院は220床程。
この規模の田舎病院に、腕の良い医者が大勢集まるのですか?
学校区ごとに「たまにしか使用しない立派な公民館」を建てたり、
町内に1人ずつ「おらが町の市議会議員」を持つのと同じ
発想にも思えます。
私は「常滑インター付近に移転する新市民病院(以下、前者と略)」
と「半田中央インター付近に半田市と共同で造る新市民病院
(仮想ですが…人口に基づき2:1で両市が出資、以下、後者と略)」
の利便性は大した違いなし(車で約5分)と思っています。
つまり、同じような利便性なら何故、常滑単独で造るのか、
ということです。
常滑市単独で造るなら、常滑駅と前者をピストン輸送する
常滑市のバスを運行させ、両市で造るなら常滑駅と住吉町駅
(~乙川駅)の間で両市が運行させる。
勿論、利用者数を予想すれば後者の方が安定した採算が
取れるでしょう。
後者なら、病床数は750床(現在の半田が499床・新常滑が
220床程予定・インターに近い立地から知多半島広域でプラス
アルファ30床)が妥当でしょう。
安城更生病院が約700床、刈谷豊田総合病院が約620床、
厚生連海南病院が約550床。
医師不足の現在でも、この規模なら各科専門医が集まります。
研修医も集まります。
市立半田病院は築30年。知多市民病院や東海市民病院より
古いのです。衣浦の埋立地で、液状化現象の恐れもあり、
常滑が1/3、半田が2/3の出資で済むなら是非、両市に
メリットのある共同の市民病院を建設していただきたいと
思っています。
最近、家人が骨折して救急車で市立半田病院に入院しました。
常勤の整形外科医の居ない常滑市民病院で入院できませんでした。
新市民病院は220床で大丈夫なんですか? 今どき、そんな規模で
全診療科に十分な数の常勤医師が揃うのですか?
220床で脳卒中の緊急OPE体制が毎日とれるのですか?
出産や心筋梗塞はどうですか? 航空機事故はどうですか?
新病院の開院と同時に、医者不足・建設費からの新たな赤字・
輸送バスの廃止などなど、起こるに決まっているじゃないですか。
5.5万人で220床と18万人で750床、今すぐ冷静に10年・20年先を
考えてもらいたいものです。
「きょう子通信」にも書かれていた、常滑市の借金・
新市民病院建設についてです。
誰しも身近な場所に「安心して受診できる医療機関」が
あるのは安心につながります。
しかし、東海市と知多市は何故、共同で市民病院を持とう
としているのでしょうか?
単独ではムリで、2つの都市合わせて18万人程が出資して、
ようやく「安心して受診できる医療機関」が何とか持てる
と予想されたからではないでしょうか?
東海と知多の市民の大勢が「今までより不便になる」に
違いないのに、後世にツケを残さないという意味でも
「安心して受診できる」市民病院を造うとしているのでは?
常滑市が単独で造ろうとしている市民病院は220床程。
この規模の田舎病院に、腕の良い医者が大勢集まるのですか?
学校区ごとに「たまにしか使用しない立派な公民館」を建てたり、
町内に1人ずつ「おらが町の市議会議員」を持つのと同じ
発想にも思えます。
私は「常滑インター付近に移転する新市民病院(以下、前者と略)」
と「半田中央インター付近に半田市と共同で造る新市民病院
(仮想ですが…人口に基づき2:1で両市が出資、以下、後者と略)」
の利便性は大した違いなし(車で約5分)と思っています。
つまり、同じような利便性なら何故、常滑単独で造るのか、
ということです。
常滑市単独で造るなら、常滑駅と前者をピストン輸送する
常滑市のバスを運行させ、両市で造るなら常滑駅と住吉町駅
(~乙川駅)の間で両市が運行させる。
勿論、利用者数を予想すれば後者の方が安定した採算が
取れるでしょう。
後者なら、病床数は750床(現在の半田が499床・新常滑が
220床程予定・インターに近い立地から知多半島広域でプラス
アルファ30床)が妥当でしょう。
安城更生病院が約700床、刈谷豊田総合病院が約620床、
厚生連海南病院が約550床。
医師不足の現在でも、この規模なら各科専門医が集まります。
研修医も集まります。
市立半田病院は築30年。知多市民病院や東海市民病院より
古いのです。衣浦の埋立地で、液状化現象の恐れもあり、
常滑が1/3、半田が2/3の出資で済むなら是非、両市に
メリットのある共同の市民病院を建設していただきたいと
思っています。
最近、家人が骨折して救急車で市立半田病院に入院しました。
常勤の整形外科医の居ない常滑市民病院で入院できませんでした。
新市民病院は220床で大丈夫なんですか? 今どき、そんな規模で
全診療科に十分な数の常勤医師が揃うのですか?
220床で脳卒中の緊急OPE体制が毎日とれるのですか?
出産や心筋梗塞はどうですか? 航空機事故はどうですか?
新病院の開院と同時に、医者不足・建設費からの新たな赤字・
輸送バスの廃止などなど、起こるに決まっているじゃないですか。
5.5万人で220床と18万人で750床、今すぐ冷静に10年・20年先を
考えてもらいたいものです。
2011/04/25(月) 23:47 | URL | 北条人 #SOjSRC0k[ 編集]
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