fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
11月4日、男女共同参画ネットとこなめのメンバー9人が、尾張旭市の
「あゆネット」と交流するため、新地交流館の「ふらっと」に行きました。
     男女共同参画ネットとこなめ

「あゆネット」は平成17年9月尾張旭市からの要請で立ち上がった男女共同
参画推進ボランティアで、現在10名で活躍中。DVについて、裁判員制度について
女性と年金などの講演会やワークショップをしたりと、活発な活動を展開。

尾張旭市は人口8万人。尾張丘陵の工業・住宅都市として新住民の流入も多い。
そのためか女性の市議会議員は5人という。

交流後、国登録有形文化財 建造物の満天星亭(どうだんてい)の見学にいきました。
陶磁器輸出業の浅井五郎氏の離れとして昭和17年に建てられた岐阜県(元飛騨市)
にあった合掌造民家を移築したもので、家屋の素晴らしさと、苔が敷き詰められた庭園
は見事なものであった。
      満天星亭
常滑のように歴史のある会と、尾張旭市のように新しい会とは、場所が変われば
男女共同参画への活動には違いがあり、大変有意義な交流でした。
   
       
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/583-edbba4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック