FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
レジ袋をなくすために

昨日、環境衛生課に行き、環境教育の有無をお伺いしました。
例えば、エコバックを普及するためには、レジ袋を有料化するとかする必要がありますよな。
また、現在常滑はレジ袋にプラの物を入れ回収所にもって行きますが、もしレジ袋がなくなったとき、市独自で用意したビニールの袋にプラを入れて出すとそれはごみとして燃やされるのだそうです。それは、そのビニール袋はエコのお金が払ってないからだそうです。それって意味解かりますか?
ごみの問題は規約などに縛られないで、ごみを減らすにはどうしてらいいかを考えて行動すべきでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
買い物に行くとかわいい袋に入れてくれます TPOにあわせて「袋はいいです
。贈り物だと包んでください」「ここに袋ありますからいいです」「ゴミを増やしてはいけませんので、資源も大切にせねば」と意思表示を明確に伝えるようにしています それで、はっと表情の変わる人、ありがとうございますという言う人、そうですそうですと同意を表す人いろいろですが まず具体的に態度を示すことは大事と思います こんな事もみんなが続けると運動になります 
微力も集まれば無力ではなくなります
そんな力を本気で育てたい2008年にしたいですね

「人は誰でも主役になれる」「よっしゃ!いくぞ」
        上勝町「いろどり」 横石知二氏 メツセェージ
2008/01/16(水) 16:48 | URL | ひばりさん #-[ 編集]
環境教育の有無を聞くのなら
環境衛生課でなくて教育委員会ではないですか?

たとえば環境を守るためにレジ袋を減らすこと。
レジ袋は、必要な場合もあります。この有料化は、市民に負担を強いることにもなります。
レジ袋を有料化しなくてもエコバッグを普及させることはできないでしょうか。
こうなると、教育委員会にかかわる問題ですよね。
2008/01/20(日) 10:33 | URL | たんたんたぬき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/58-319a9ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック