fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
もちつき大会
     ー有機農野菜の味噌汁ー


 12月1日、熊野神社近くの斉藤さんの有機農栽培農園にてもちつき大会が行われました。
 私はお手伝いということで、エプロンをかけ、友人3人を連れて9時に現場に向かいました。最初にサトイモを差し出され、味噌汁作りということでした。そばの畑でにんじん、白菜を採り、むかえの畑でねぎを採り、洗い、刻み、煮るという作業をしました。友人は蒔き拾いから、蒔き割り、火起こしなど準備段階からの作業で、どうなることやらと思いました。
 しかし、有機農法でのもちは弾力があり、きな粉、大根おろし、あずきにつけ、とても美味しく頂くことができました。びっくりしたことは、味噌汁に豚もダシも入れないのに野菜のお味だけで美味しかったことです。
 お天気もよく、とても暖かい日で半袖でも過ごせるさわやかな日にいろんな人と楽しく美味しい餅つきを体験でき、本当に斉藤さん有難うございました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/05(水) 20:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/50-5c923d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック