fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
6月25日、第5回目の議会運営に関する検討委員会が開催された。

今まで、本会議、、委員会など、協議会、その他など色々審議を重ね
今回、議員定数についての議論が交わされた。

今までにも思い切った議員定数を削減したから、今までのままでもよいという議員から、
ある程度の削減は必要だという意見。

市議会を考える会の請願の中身を議論してはどうかというところから、
どれにも異論があるという意見があった。

話し合いのなかで数字を決めるのは難しいということで、ある会派から全国の議員定数
の数字を人口、歳入、歳出などから割り出した素晴らしい資料が提出された。
これによると、議員定数の平均値は17.0人という数字が出ている。

最終的には、本日数字を出すことが難しいということで、次回までに
各派で話あって持ち寄ってほしいということである。

ちなみに今回傍聴人4人みえましたが、委員会で協議した結果、3対4で
傍聴人の入室は許されませんでした。

次回 議会運営に関する検討委員会    7月12日午後1時30分~
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
どうして公開できないの?
>ちなみに今回傍聴人4人みえましたが、委員会で協議した結果、3対4で
傍聴人の入室は許されませんでした.

地方自治法115条では公開の原則をうたっていますね。
傍聴人の入室が許されないということは、その後に続く但し書きにある”秘密会”に当たるのででしょうか?
2010/06/29(火) 20:21 | URL | たんたんたぬき #bOurk9sE[ 編集]
この委員会は任意の会?
たんたんたぬきさま

先回、地方自治法115条の但し書きにある秘密会にしてほしいという議員が見えましたが、秘密会とは、新聞記者も傍聴ができず、会議の内容も外部に他言できません。それをすれば懲罰に値します。
そこで、その秘密会に対しては先日撤回がありました。そこで任意の会つまり自分たちのことを自分たちで話し合っているだけだから、傍聴人に対しては委員会で決めれるということです。
しかし、この会には4人もの議会事務局が参加します。この方たちの給料はだれが払うのでしょうか。公の会ではないと言うなら、この任意の会が払うのでしょうか。
任意の会ならば、議会事務局に会議録も作ってもらってはいけないのではないでしょうか。この件に関しては、つじつまが合わないことばかりで、市民としてh理解できないことではないでしょうか。市民の方はこれらの疑問に関しては、市にどんどん意見を出していただきたい。

2010/06/30(水) 18:03 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
秘密会です!
たんたんたぬきさんの問いに答えるならば、明らかにこれは秘密会です。>その秘密会に対しては先日撤回がありました。 とありますが説明がなされていないので不明ですが、秘密会を撤回しながら実際には傍聴を認めず秘密会にしたのですから悪質です。委員長自身が認めるように理由なき秘密会です。しかも委員長が決するところを委員会(委員に責任転嫁している)に諮っている。当然貴殿としては3対4の中身・氏名を積極的に公表するべきです。
厳重に抗議すべく不許可となった市民と連携して理由を質すべきです。全て違法なのですから!もっとしっかりやって下さい!!
2010/07/10(土) 12:46 | URL | 東風 #vIXFS59k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/499-76121a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック