fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
11日5人の一般質問が終わりました。
私の質問のために傍聴の方が25人ほど来てくれました。有難うございました。

私の一問目の委員会、審議会などの情報公開と選定基準の見直しの質問では、開催日時や会議録の公開をするという答弁をいただきました。これらが情報公開されることにより、審議会が今後住民に認知され、機能していくことを望みます。

2問目は、議会のネット配信をするようにという質問に対しては、設置するためには1000万円かかり、毎年運営に5〇〇万円かかるということで、当面、実現はできないという回答でした。

3問目の公立高校生の授業料無償化に伴い、私立高校生と授業料の格差が出てきたことについて、市当局は常滑市の財政問題、国からの助成が出たことにより確実に父母の負担が軽減されたという理由で、市からの助成廃止を撤回しないという回答でした。

しかし、税法改正により扶養控除の見直しがあり、実際には私立高校生授業料の父母の負担は軽減されませんでした。子供は平等に教育を受ける権利からしても市は助成を廃止すべきでないと考えます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/492-fbc13f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック