fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日に引き続き予算委員会が行われた。本日は文教厚生委員会所管分。
私は、自殺対策費、児童虐待関連事業費、健康増進事業費について質問した。行政の仕事は国からの支出金が来るので行うものも多く、専門の分野でないことまですることになり、なかなか大変である。
会議が終了したのが午後3時。今日も結構中身の濃いものであった。

失業者の国民健康保険料が今年の4月から軽減されます。失業者の前年給与・3割で算出されます。
条件
1、雇用保険に加入
2、解雇や雇止めなど、非自発的に離職し、失業手当を需給する人。
3、自主退職は適用外
  市町村で手続き、失業の翌日から翌年末まで軽減。

後期高齢者保険料率値上げ
 高齢者が増え、医療費が膨らんでいるため
 2010年度  7万7658円(年間)3660円値上げ

 後期高齢者制度は、25年に廃止され、新たな制度がスタートするらしい。
 議員年金も来年には枯渇し、廃止に追い込まれるが、廃止しても莫大な
 税金が使われる。
 いつになったら安心した財政になるのであろうか。次世代のこどもたちのために
 もっと真剣に行財政改革に取り組まなければと思う。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/428-4bad3b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック