fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
9月定例会始まります。

第3回議会定例会が9月3日から17日までの会期で始まります。一般質問の予定日は4日(金)と7日(月)にありますが、今回の質問者は7人のみですので、1日で終わる可能性がありますので、状況を見てお越しください。私は3番目ですので11時過ぎかと思いますので、皆さんお越しください。

一般質問通告

1、加藤 代史子
 (1)不登校対策について
 (2)引きこもりの支援策

2、佐々木 志津江
 (1)市営住宅の建て替えについて

3、井上 恭子
 (1)財政健全化につながる行財政改革を
 (2)子供に安心安全な食べ物を

4、滝田 尚美
 (1)常滑市民の文化・芸術意識の高揚について
 (2)子育て支援策の更なる充実について

5、相羽 助宣
 (1)第2次常滑競艇経営合理化計画の売上向上策

6、加藤 久豊
 (1)自冶体での婚活(結婚活動)支援について

7、盛田 克己
 (1)墨道(赤線)、水路(青線)の現在と将来の管理方法について

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
第3回議会定例会
久しぶりに投稿致します。

恭子議員の・・・
(1)財政健全化につながる行財政改革を
(2)子供に安心安全な食べ物を
についてですが…、

常滑市民病院には「外部委託した厨房」があり、入院患者さんと病院職員へ朝昼夕の食事を提供しています。 病院食は「安全な提供」から、施設内で食事を作ることが義務付けられているそうです。

これと別に、常滑市には教育委員会に「北」「南」二つの学校給食共同調理場があり、市内の小中学校等へ昼の給食を提供しています。 生徒数の減少や施設老朽化から効率は落ちてはいないでしょうか。

これらを1か所に集約一元化して、栄養士のもとで「安全な食材を大量発注する事でコストダウン」を図ったり、「糖尿や嚥下障害などの持病にも応じた献立を提供」したり、できないでしょうか。

集約1元化で管理者(場長)はじめ職員も削減できないでしょうか。

また、ここを「供給拠点」とすれば、老人ホームや介護施設をはじめ一般市民(老々介護の方も大勢いらっしゃいます)にも、安全・安価・病状に応じた食の提供を図ることで、食事産業として「新たな市の収入」を得る事はできないでしょうか。

先に述べた病院食の条件から、敷地内あるいは隣接地に拠点を建てることさえクリアできれば、この周囲は市の中心部で、交通も便利であり、食事の輸送面には好立地です。
2009/09/05(土) 00:28 | URL | キンさん #SOjSRC0k[ 編集]
蛇足
恭子議員


御理解をいただき、たいへん恐縮です。
蛇足になりますが、更に意見を加えさせていただきます。


現在、常滑高校には全校900人を超える生徒が通学しています。
市営の調理場から高校昼食の供給は不可能なのでしょうか。

「市→県」への食事の供給は、全国でも前例の無いことなのでしょうか。
また、どうしたら可能になりますでしょうか。


自治体の違いから、補助が付かず多少値段が上がったとしても、
①「弁当を作る父兄の負担」が無くなる
②現在の市の経済状況を理解して頂く
ことで、高校PTAの側からの理解は得やすいのではと思います。

また、「給食付き」が魅力で、新入生のレベルアップ(親の後押し?)に
つながる可能性もあります。

900人は大きい!

集約一元化と両方、あるいは、どちらか一方でも可能であればと思いますが
いかがでしょうか。
2009/09/06(日) 11:15 | URL | キンさん #SOjSRC0k[ 編集]
Re: 素晴らしい提案
> いつもいい情報をありがとうございます。4日の一般質問では学校給食で子供たちの栄養補給、精神安定のための食材を提供という観点での質問でした。常滑の栄養士さんは保護者への食への啓もうはじめ、子供たちへの安心安全な食べ物を供給という意味ではしっかりとやって見えます。
> しかし、ソトカさんご指摘の集約1元化での職員の削減や食事産業として新たな市の収入源としては、触れておりません。行財政改革の一環としてその案は素晴らしいものと思いますので、市に提案したいと思います。
2009/09/06(日) 21:37 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
Re: 蛇足
ギンさんへ

すごい発想ですね。ギンさんはとても発想力のある方ですね。
なかなかそのような事は誰も考えつかないと思います。

市と県とは管轄が違うのでなかなか難しいとは思いますが、その気になればできることです。
しかし、だれがその気になるかですね。

現在コメは県が一括して安いコメを買い、一括して焚いて全愛知県内に配送しています。
すごく大きな事業になると思いますが、そういう手の人を探し、仕掛けるわけです。

だれかそれに精通した方いませんかね?なんでも成し遂げるには人脈ですからね。
行政には一度言ってみますが、?ですね。
2009/09/06(日) 22:11 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/332-b327c052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック