fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
後世に借金を残すな
                   お金をつくる方法を考えよう!  

昨日(18日)中央公民館にて私の議会報告会と広聴会を行いました。 まず平成19年6月から21年6月までの一般質問をもとに30分ほど議会報告をし、その後、財政問題、幼・保育園統廃合、市民病院などの課題を話し合いました。
 
 常滑市の借金は2年前に583億円であったものが、現在620億に膨れ上がっています。21年度から5年間75億円の赤字になるため、住民サービスを削り、職員の給料を削減したりして何とか3年間はやりくりすることができました。
 
 しかし、24年度25年度はめどが立っていない状況です。自冶体の借金は当たり前かもしれませんが、返せれる見通しが確保されていることが条件だと思います。しかし、下記の状況がある以上、相当な行財政改革をしない限り、後世への負担は大きなものになることは確実であると思います。

1、耐震工事費、設備投資費、災害時での復旧作業費など
2、職員の48歳以上が48%いるため、今後12年間は退職金の支払いが増大する。
3、少子高齢化による税収の減収。
4、一般会計に流用していた下水道事業会計の償還時期になるため出費増。
5、常滑ニュータウンが売れ残ったら107億円は税金で賄わなくてはいけない。
6、新市民病院建設にかかる費用。

  財政難で一番気になることが、弱者切り捨てです。これらの財政難を引き起こしたことに行政や議会が責任を感じているかということです。本来の行政・議会の役割を今一度原点に戻り、住民主体、住民の目線に立った役割を担っていかなくてはと思います。

広聴会では、やはり職員の給料や手当についての議論が白熱しました。
○会社では売り上げが下がれば当然給料が下がるのは当たり前、ボーナスさえもらえなかった。でもみんなが頑張り少しもらえるようになった。市役所ももう少し危機感を感じてほしい
○お金を削ることも大切だが、お金をつくる方法、ソーラーパネルを普及するなどしたらどうか
○市民病院は無理せず、他市にお願いして借金が300億円くらいになるまで面倒を見てもらったらどうか
○常滑市は雑草やごみがあり、とても汚い。それを見る子供がかわいそうである。なんとかきれいにしていこうではないでしょうか。
まだまだ、意見がありましたが後ほど続きを書きます。

皆さん真剣に常滑市のことを考えている方ばかりだと感じました。 
議会報告会は2回目ですが、40人くらいの方に来ていただき、本当に感謝しております。議員の義務である議会報告会&広聴会を今後も有意義な会にしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 
 
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私も・・
有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
解決すべき問題は多いですが、子供たちに負の遺産を残さないためにも、がんばりましょう。
先ずは、近所のゴミ拾いから。。
2009/07/21(火) 00:29 | URL | ソトカ #-[ 編集]
アップしました
ソトカさま
先日はお越し下さりありがとうございました。市民の皆さんが一生懸命汗をかき町を守ろうとする。そんな活動を応援して行きましょう。そして輪を広げ、次世代の子供のために一人ひとりが意識を持てる街にしていきたいですね。
市民の活動をアップしてみました。
2009/07/21(火) 08:00 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
いつでも、どーぞといえる透明性を
 市民病院の未収金、職員の特殊勤務手当、等知らなかったことばかりに驚き!  

いつでも、説明できる、透明性、潔さを行政は持ってほしいと思います。なぜなら 市民の税金において動いているからです。

おさめる市民も 一生懸命働いて納めています。

市にあるお金・・・市長個人のものだとしたら 慎重に考えに考えて使うでしょう 

私は定年も過ぎた者ですが 子や孫の事が 頭をよぎります。

未来へのいい種をまき、良い芽がでることを 願います。

議員、職員の皆さんで よくよく議論をして また市民への公開も忘れないで 進めてほしいと思います。

皆さん、どう思いますか
2009/07/26(日) 22:33 | URL | みらいさん #-[ 編集]
よく雨がふりますね
 梅雨明けには程遠い中、道をあるきながら 側溝をみると 隙間から草が伸びてきています。・・・覗くとユウジ溝の中には土が堆積しています。

道路を整備し、水害等の被害を避けるべく整備された側溝 一度も掃除された形跡はありません。

このような管理では 自然災害ではなく人災となってしまいます。

手当を行政にすべてを求めようとはおもいませんが 事実をしり 字ー町内ー市民に意識をもたせ 各人の力を引き出し 動かすことは 行政の役割となると思います。

役所の方々 議員の方々 一度町の中を足で歩き、足元目線、肩目線、頭目線で 見て考えてほしいと思います。

2009/07/27(月) 21:45 | URL | みらいさん #-[ 編集]
食べ物が人の心をつくる
農薬の無い食べ物、朝ごはんを食べ、常にコンビニ弁当でない手作りの食べ物が人の心をつくるそうです。
10月に食育の話をして下さる先生をお呼びしました。

良い食べ物を食べることにより、人の心が変わり、町がきれいになるそうです。
2009/07/28(火) 21:40 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/311-70aab6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック