fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
一般質問始まる

            6月9日・10日(午前9時30分~ 市役所5階)

下記の内容で一般質問を行います。私は3番目ですので11時くらいになると思います。皆さん是非お越しください。

(1)市長の政治姿勢について
           
①片岡市長は「明るく元気なとこなめ」を目指して「市民との協働により全力で取り組む」ことを公約の基本として当選され、「市長が変わったら市役所が変わったと言われるような職員の意識改革を推進する」と当選あいさつで強調された。その後、市役所や職員の意識はどのように変わったのかを問う。
 
②選挙公約の基本政策の中で「行財政改革と情報公開・共有の推進」を政策の中心に置いているが、特に財政状況の公開を第一に挙げている。具体的にどのような方法を取ったのか問う。
 
③5番目の公約では「市民参画と市民との協働による行政運営の推進」とある。その中で、現在の各種行政審議会の委員の登用について、単なる各種団体長のあて職であったり、女性委員の登用が全くないところもある。今後の各種審議会委員の登用方針と審議会のあり方をどのように考えているのか問う。

 ④市長は日頃、口癖のように「思い切って止める、始める、改める」と発言しているが、具体的に止めたことや、始めたこと、改めたことは何か問う。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/296-f6de5225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック