fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記

 

    第9回ガイドへルパー講習会
           ―どなたでも参加できますー
                 
大野コミュニティでは、自分たちのまちは自分たちで守りつくりあげていく活動を基本としており、その活動を通して人と人との絆を深め、大野のまちが元気になっていく事を望んでいます。
そこで今回も昨年に引き続き下記の日程で「尾張大野古今散策ガイドヘルパー講習会」を開講致します。
今年も10月21日(日)には古今散策ラリーを行う予定で、そこではただ歩くだけでなく、故事来歴を学び、重要な宝物を見る事が出来ます。大野町の良さを来て頂いた方々に説明してもらうとともに、次世代を担う子ども達にも伝えていっていただきたいと思っています。多くの方のご参加お待ちしてます。
 
         講習会スケジュール
8月30日(木) 午後7時~9時 
大野町きょう屋 
榊原 安宏 氏(半田観光協会 大番頭)
内容 「知多半島の魅力を見直し聞き直す」◆半田市会議員にもなった講師。「温故知多新」のもとに「はんだ山車祭り」を起爆剤にして半田の観光振興や地域経済産業振興を進め、五市五町への波及を目指している。

10月13日(土)午前9時~10時
集合場所 大野町きょう屋 
ガイド 山下 覚 氏 高須 孝氏
内容 「大野の歴史を歩く」
◆半田市観光ガイド協会主催の「黒鍬(大野)街道ウオ―キング」に協賛したもので、半田から30名ほど参加し、大野のまち散策をします。その後、久米を通り南吉養家まで歩きます。時間のある方は大野散策後、南吉養家まで歩きます。(参加費 300円)

特別企画
9月29日(土)  午後7時~9時

大野町きょう屋  
木内 鶴彦氏(彗星捜索家)
内容 「生き方は星空が教えてくれる」◆4つの彗星発見者である彼が、臨死体験で見た不思議な世界、環境浄化・・・。すべて一つのポイントで密接に結びついていること。そのポイントは宇宙の視点から自分を眺めるという人生観を教えてくれます。   (参加費 500円)

主 催   大野コミュニティ
協  賛     半田市観光ガイド協会
問い合わせ先   散策部長      早川 光 090-3302-0446
副部長       石井丈也  090-3861-6058
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「生き方は星空が教えてくれる」
先週の日曜、はじめてきょう屋さんを訪れました。
おいしいコーヒーと、デザート3種盛りをいただきました。
ありがとうございます。

9月29日は、「生き方は星空が教えてくれる」楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2007/09/16(日) 21:04 | URL | み~ゆ #50jynCW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/29-58448947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック