fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
医療職、再任用職員の給与を引き下げ

 5月26日第2回市議会臨時会が行われた。一週間前に臨時会が開かれたところなのに再度何事かと思いきや、「常滑市職員給与に関する条約の一部改正」についてである。
 これは一般職の国家公務員の給与改定に準じて、所定の改正をするために行われるもので、その内容は下記のとおりでる。

 なお、市長等及び職員の給与の特例に関する条例(平成21年常滑市条例第10号。以下「特定条例」という.。)により、行政職については期末勤勉手当の10%の減額を、市長及び副市長については期末手当の30%の減額を、教育長については期末手当の15%の減額を行うものとしており、今回の暫定的な引き下げは行わず、特例条例による減額の対象としていない医療職及び再任用職員について暫定的に引き下げることとする。
      
            期末手当        勤勉手当       6月期計

医療職     1.40月→1.25月   0.75月→0.70月   2.15月→1.95月

再任用職員  0.75月→0.70月   0.35月→0.30月   1.10月→1.00月
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ブログ、いつも拝見しております
「常滑市職員給与に関する条約の一部改正」について

 再任用職員にもボーナスが出ていたんですね。 再任用職員とは、60歳以上で定年された方が殆どだと思うので、現役職員と違い家計への影響も少なく、失礼ながら、もっと大幅なダウンも可能なのではないでしょうか? 近隣市町も同様でしょうか?


「臨時会議案」について

 海岸線街路事業の4340万円が補正後6660万円にアップなんて理由は何なんでしょうか。 今どき考えられない事業です。
 競争用ボートC級ハイドロブレン65隻の3600万円で随意契約購入…? 随時ってどういう事ですか?


「西知多道路」について

 現行の西知多産業道路で、木庭・横須賀・朝倉・長浦の各インターチェンジ(IC)は、朝夕のラッシュ時には本線にあふれるほど渋滞します。 これは、ICを登った先で一時停止してから合流することが原因でしょう。 合流先の道路を200M程の距離で1車線増やし、進入専用の車線を設ける事で解消します。
 また、新舞子神田・北畑以南の交差点の混雑は、交差する道路の交通量に合った「青信号の時間(長さ)」になっていないからです。 現代では、クルマが停止・アイドリングしている時間も環境悪と考えるべきで、空港への移動ストレスにも感じられます。
 西知多道路は15年前からの計画だそうですが、拡幅6車線化案やバイバス案も、こうした「現状の改善」で手を尽くしてもダメならば、納税者の皆さんも建設に納得がいくところではないでしょうか。
2009/05/29(金) 00:40 | URL | おおの まちお #SOjSRC0k[ 編集]
住民の意識の向上を
自分たちで決められる給与

人事院から0.2%職員給与削減という勧告に対し、常滑市の場合21年度予算に職員給与削減をうたってあるので、今回医療職と再任用職員のみの給与削減になったものです。ゆえにどの市町村も臨時会を開き、協議しているところです。
財政難な時代に人事院勧告と言い、給与が上がるという現象が昨今みられる中、各市町村では見直しの傾向が強くなってきている。21年度の予算の中で常滑市の給与削減に関しても、特別職報酬審議会にかけないで自分たちの給与を自分たちで決めることができるとは如何なものでしょうか。

より多くの住民との議論を
西知多道路は以前にも書きましたが、産業道路を6車線化し今まで通り無料にし、そこから南を有料道路にという案ですと、ほとんどの人は下道を走り、渋滞が緩和されないのではないかという心配があります。愛知県の神田知事が早急に工事を進めると言ってましたが、早急に議論の必要があるのではと思います。

なれ合いの構図?
競艇での物品などの購入は、ほとんどがそこでしか買うことができない随意契約で行われています。競艇が儲かっている時はいいですが、一般会計繰入金が年間2億円位になってしまった現在、考えなくてはと思います。しかし、今までの事を変えようとするとき、死にものぐらいのエネルギーが必要です。
2009/05/29(金) 13:06 | URL | 井上恭子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/288-78dda219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック