fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
病院建設を市民とともに

 本日、健康プラザにおいて南医療生協の「いい色集会」が行われました。各ブラックの方たちの紹介や分科会、支援病院シンポジュウム、医療についての展示など盛りだくさんのイベントが行われました。新病院建設のために皆さんが頑張って見えました。
 
日本人の300万人以上が色覚異常 
 私の参加した分科会は「ユニバーサルデザイン会場」で、色覚異常の方たちのために病院などでのトイレや、部屋の表示について考えなくてはいけないというお話でした。男性20人に一人、女性は500人に一人、世界で60億人にうちに2万人、日本人の300万人以上色覚異常がいるという。
 同じ赤色でも周りに白枠を入れるだけでも見えるようになるという、実際の色覚のわかるメガネを見せてもらい体験しました。
 こんなに多くの方が色覚異常だということにびっくりしたことと、いろいろな施設や建物道路をつくるときなど、色々な人に配慮して考えなくてはと思いました。

新・南生協病院について
 05年に新病院建設が提案され、「市民の協同でつくる健康なまちづくり支援病院」を基調テーマに8月から「1千人会議」で組合員、職員さらに地域の皆さんの総意と英知を集め、議論を重ね新病院建設を計画中。

 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/242-20f311e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック