FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日午後1時30分からの一般質問は、3問目が予定どうり時間切れとなり終了しました。私は担当者と打ち合わせをせず、がち で一般質問をすることが多いのですが、そのためか今回暫時休憩が多かった気がします。

確かに今回50議案もあり、予算書もあるのでお互い目が届かない部分が多いとは思いますが、1問目の公共施設更新問題が平成28年度の議案に出ていることを行政側に尋ねられたことにはびっくりしました。

公共施設更新問題の白書と計画書は業者に委託をするそうです。公共施設問題は一生続きます。優秀な行政職員がいるのでアドバイザーをお願いしてみんなで作ってほしかったです。

今の予算委員会は、すでに計画と予算が決まっている予算に対して議員が可決するだけです。(一応委員会では発言するが、それは変更になることはない)。議員が本当に動くためには、もっと早い時期に(昨年の12月には)予算編成過程の予算書を出す必要があります。

毎年言い続けていますが一向に変わりません。少しでも皆さんの税金が有意義に使えるよう14日から始まる予算委員会頑張ります。しかし、今回から通告性になったので、7日までに質問を考えなくてはなりません。今日も予算書とにらめっこです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1757-5f2003d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。