FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近フェイスブックへの書き込みが多くなり、このブログへの掲載が少なくなったこと申し訳なく思っています。フェイスブックは相手の素性もわかり、お互いが紳士的な言動を交わせたり、多くの情報が得られるのでとても有意義なものではと思います。
下記に掲載したのは、フェイスブックでいつも気になる淡路 富雄氏からの記事です。公務員だけでなく誰にでも通用する内容だと思い掲載。お読みください。
【リーダーの本質】
        リーダーとは
   先頭に立つ人でも、権力や肩書で
人や組織・チームを指示・命令して動かす人でもありません。
   これらすべてが、人と組織の活力を奪い取ります。
    人と組織は成果を失い地域は沈滞します。
    
ー凡庸な組織-
 誰もがリーダーになります。リーダーが目だつ組織は凡庸です。組織とそこで働く人が依存型になり活力を失い自滅します。組織の歴史がそれを証明しています。危機が迫っています。リーダー像を変えなければなりません。
※『ドラッカーに学ぶ公務員のためのマネジメント教科書』(同友館)参照。
https://www.youtube.com/watch?v=tfMMYuwvyLU
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1751-0513ea29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。