FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、「女性を議会にネットワークあいち・ぎふ・みえ」の集いが開催されました。休眠中だったこの会を名前を変えて、日進の白井えり子議員を中心に新たに発足しました。
              女性の集い

議会での女性バッシングのような懲罰動議があったり、役を一切付けなかったり、会派に入れなかったりと、議会での女性に対するいじめは今も変わらない。4期や5期のベテランでも未だにバッシングがあるそうです。

世の中女性が半分であるにもかかわらず、組織を持たない女性が選挙で戦うことが非常に難しく、市議会の女性比率は約13%です。最近行政では、介護、教育、子育てなどが主な仕事であり、女性の得意分野であるため、女性議員をもっと増やす必要があります。

今後この会で、女性がもっと議員に出やすいシステムつくりや、議員になってからのフォローをする役割も担っていくことでしょう。しかし、何と言ってもこれらを支えていくのは市民の方たちなので、市民の意識を変えていく努力が必要でしょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1731-0544ac54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。