FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日、星城大学で行われた 知多半島における{里山資本主義」の可能性を探る 「里山から始まる「豊かな社会」」と題した講演会に参加した。東海市、知多市、東浦町などの市会議員が参加していたが、常滑では私ひとりであった。
          藻谷

高度成長を経て豊かになった日本。公害もバブルも経験し、国としての青春期は過ぎた。成熟期を迎えても少子高齢化、将来の生活不安、生態系破壊のキイなど日本は依然「課題先進社会」のまま。その処方箋として講師である藻谷氏は提唱する。
          里山資本主義

「里山資本主義とは「マネー資本主義」の対象語です。お金だけに支配されるのではなく、お金では計れない価値も大切にしよう、そんな意味です。今の安倍さんの経済優先とは逆行するかもしれないが、自殺者3万人の日本にとって、日本が昔当たり前にやっていた生活を見直すということは大切ではないだろうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18(日) 20:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1729-2b8579b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。