FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月16日から一般会計・特別会計・企業会計と4日間行われてきました。10月1日に決算特別委員会のまとめが行われ、そこで平成26年度の決算認定は賛成多数によりすべて可決されました。
以下はその要望事項です。皆様の税金がどのように使われているかが多少わかる事項ですのでお読みください。

【決算特別委員会 意見及び要望事項について】

認定案第1号 平成26年度常滑市一般会計歳入歳出決算認定について
・都市計画税の使途について、市民に周知されたい。
・ふるさと納税について、あらゆる方法でPRし、促進に努められたい。
・保育園収入の不納欠損について、10年以上も放置されているものも見受けられるので、このようなことがないようチェックされたい。
・市債の借り入れを抑制されたい。
・耐震診断結果を踏まえ、早急に市庁舎のあり方を検討されたい。
・知多地方税滞納整理機構での経験を活かされたい。
・保育園の担任は、責任のある職なので、正規職員として雇用されたい。
・農道管理について、枝の伐採等が必要な部分は実施に努められたい。
・とこなめ陶の森のホームページについて、更新が滞らないようにし、集客に努められたい。
・法律相談について、相談日を増やすなどの対応をされたい。
・市制60周年記念事業のような協働事業について、今後も力を入れられたい。また、未来絵プロジェクトや世間遺産の成果を有効に活用したまちづくりを進められたい。
・災害への対応について、備蓄品及び防災用倉庫を早く整備されたい。
・土地開発公社の土地について、有効利用の促進や売却等を計画的に進められたい。
・今後の交通指導員のあり方について、見直しを進められたい。
・子ども医療費について、償還払いは働いている家庭にとって申請が大変なので、現物給付を目指して努力されたい。
・公共施設の環境美化について、清掃美化活動を行う団体に対して感謝する意味でも活動状況を把握されたい。また、来年は伊勢志摩サミットで常滑市は玄関になる。自分たちのまちを自分たちの手できれいにしていく雰囲気を盛り上げられたい。
・とこなめ陶の森研修生との進路相談を進められたい。
・とこなめ陶の森研修生の作品を、記念品として活用することも検討されたい。
・内陸部の工業用地を探している企業はたくさんあるので、用地の確保に努められたい。
・木造住宅耐震改修が進むよう方策を検討されたい。
・消防団の装備の充実を計画どおり進められたい。
・今後の梯子車の分解整備については、計画的に実施できるよう財源確保に努められたい。
・小中学校の机、椅子の購入について、計画どおり進められたい。
・市のスポーツ大会を充実させるような取組を考えられたい。
・市町村対抗駅伝大会について、今後の大会に向けて最大限の努力をされたい。
・中学校部活動指導員の派遣事業について、見直しをされたい。

認定案第2号 平成26年度常滑市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算認定について
・引き続きあらゆる施策、減免制度を使って不納欠損の額を少なくされたい。また、短期被保険者証については、生活を守るため必要なものであり、引き続き継続されたい。
・安定経営のために計画的な基金の積み立てをされたい。

認定案第3号 平成26年度常滑市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について
(意見・要望なし)

認定案第4号 平成26 年度常滑市介護保険事業特別会計歳入歳出決算認定について
・包括的支援事業は、高齢者介護の相談等の窓口として引き続き責任を持って行われたい。

認定案第5号 平成26 年度常滑市農業集落家庭排水処理施設特別会計歳入歳出決算認定について
・歳入が減少する中、歳出は増加しているので、使用料の値上げについて、早急に実行されたい。

認定案第6号 平成26 年度常滑市下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
(意見・要望なし)

認定案第7号 平成26 年度常滑市常滑東特定土地区画整理事業特別会計歳入歳出決算認定について
・保留地処分を平成28年度までに完了されたい。
・保留地の販売促進については、お金を掛けずに効果的な宣伝をして完売されたい。

認定案第8号 平成26年度常滑市常滑駅周辺土地区画整理事業特別会計歳入歳出決算認定について
・駅前整備について、一刻も早く事業が完了できるよう、努力されたい。 
 
認定案第9号 平成26年度常滑市モーターボート競走事業特別会計歳入歳出決算認定について
・場内の売店が撤退せず、継続して運営できるよう配慮されたい。
・冠レースについて、協賛企業が増えるよう積極的なセールス活動に努力されたい。
・予備費の充用にあたっては、チェック体制の強化を図られたい。
・少しでも経営効率に向けた努力をし、収益を向上されたい。
・基金の積み立てに努められたい。
・水面対策は売上にも影響するので、防風対策等に基金を有効に使われたい。
・開催日数の設定については、従事者に無理が出ないよう進められたい。
・ファンの声を聞き、一つ一つ改善してより楽しめる環境をつくられたい。

認定案第10号 平成26年度常滑市水道事業会計決算認定について
・収益確保のため、有収率の向上を努力されたい。

認定案第11号 平成26年度常滑市病院事業会計決算認定について
・経営について引き続き努力されたい。
・地域のための病院として引き続き努力されたい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1728-e72cef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。