FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鈴鹿市の議員に誘われて会派勉強会に参加させてもらった。構想日本の伊藤伸さんの事業仕分けの意義や概要、仕分け手法を活用した取組みの紹介があった。実際、議員が行政の担当者となり事業の説明をし、我々が仕分人となり質問をするという体験をした。
               構想日本
               銚子

いつもは仕分人の鋭い質問を一般質問の参考にと思い、各地区に行ってました。一度仕分人になってみたかったので、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

構想日本が行う事業仕分は、2000人から無作為抽出した市民20人が市民判定人として参加する。市民の中には行政には一向に興味がない人が多いが、思いはあり、意見を言える人がある。事業仕分を経験をした人のほとんどは政治に興味を持つようになる。

常滑市は現在非常に財政が厳しい時期であり、ぜひ事業仕分をしたいものである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1710-fb860b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。