fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
2月4日水曜日午後1;30から、市町村ゼミナール 「空き家問題の見通しと対策」と言うテーマの勉強会。
時間ぎりぎりに入ったら、会場は行政関係者でいっぱいで座ることができず立って聞きました。
        空き家2

どの自治体も空き家問題を重要視していることがわかりますが、常滑の職員はいたのかな?いたら教えてください。
人口減少社会に入り、特に、小規模の自治体では危機感があるのでしょう。

20年後には、住宅4軒に1軒が空き家になるというデーターを見せられた。常滑市も旧市街地では多くなっています。今のうちに利用できるところは利用し、手を打たないと手遅れになると思います。

尾道での空き家利用の事例発表は、女性が中心になって市外から多くの芸術家に住んでもらう取り組みは素晴らしいものでした。尾道に行ってみたくなりました。

私も20年近くボランティアで家探しをし、陶芸家の方などに紹介していましたが、7年前からNPO町家蔵部を立ち上げ活動をしてます。
昨日、2件空き家を紹介した中、1件が成立しそうです。皆様の中で空き家を紹介してくださる方があればよろしくお願いします。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1610-321a70d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック