FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
「男性腦と女性腦の価値観の違いを知っていれば、誰もが働きやすい職場になる」というお話を常滑出身の株式会社Woomaxの松本晶子さんから伺った。

頭で思っているがなかなか出来ないのは、頭で考えているのが3%で、お腹では97%のため、どうしてもお腹のやらないという方向になるからである。

わかっていることと「できる」とは違うので、できない時どうしたらと自分に問うこと、目的を明確にすること。自分自身に問いを与え、人との意見交換をし気づくことを繰り返す。イメージだけでは実現しない。

女性腦は子どもを産んで育てるという特性があり、細かいことに気付く。また出来ない理由を言う。男性腦は狩りをするため、チーム感覚を持っている。危険を察すれば狩りにはいかれないので、気づかない特性を持っている。目的を主にする。

今回も素晴らしい講演を聞くことができとても感謝です。やはりお互いの特性を知り接すれば職場も本当にスムースに行くのではと思いました。これら聞いたことを今後皆様に伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1604-e1fd3c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック