FC2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日ようやくきょう子通信の1面を書き終え、ほっとしたところである。

安倍政権が目玉政策に位置付ける地方創生のこと、常滑市の第5次総合計画のこと、どれも長期にわたる課題である。今までの国から押し付けられた政策ではなく、地方が自ら考え、責任を持って行なわなければならないため、決定機関である議会は何でも賛成をするのでは無く、常滑市独自の政策提言が必要になってくる。 


こんな内容を1面に書きましたが、どれだけ皆様に伝わるか心配なところである。これからは国からの補助金による政策だけでなく、常滑市にあった常滑でしかできない政策をうって行きたいものである。

例えば、空港を生かしたまちづくりでは、海外との姉妹都市を結んだり、民間の活力を活かす。人口減少は自冶体には相当な負担がかかってくるため、婚活を自治体が積極的に進める。空き家バンクの創設。常滑焼の販路の拡大などなどやれることは一杯ある。

皆さんも今年の夢語ってみませんか?一緒に夢を実現しませんか。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1585-45e15398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック