fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
友人に誘われて、常滑市文化会館のカルチャークラブとやらに参加。江戸時代の北条の常滑街道を歩く企画であり、神明社をスタートし、達人の下村進氏の案内で栄町4丁目付近を散策。
      階段

      散策

滝田邸では山本さんから昔の常滑の話を聞く。散歩道の大きな猫のところを通り清水源二さんのお宅でろくろによる急須作りを拝見。そこからマルゴの坂まで行くと、とても大きな真っ白な花をつけた山茶花の木に出会う。
          源二

          さざんか

議員になって年4回は「きょうこ通信」を配るために常滑市の隅々まで歩いているつもりであったが、今回案内してもらった道は初めてのところが多く、新たな発見をすることができた。

常滑市は昭和18年には造船所があったり、廻船問屋の豪商があったりと随分栄えていたらしいが、その面影は今では江戸からの帰り道、船のバランスを取るために積んだ伊豆石の石垣で見ることができる。
         石垣
滝田邸の近くに古民家の素敵なギャラリー発見。若い女性のオーナーで親しみやすい可愛い方でした。今度訪れててみたくなりました。
         ギャラリー
     

今回お世話してくださった歴史を勉強されているボランティアの方々のお蔭で素敵な体験をすることができました。これからもこの活動が続きますよう期待しております
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1539-709eaed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック