fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
東浦町の議員から下記のフェースブックが届きました

財政課より、27年度予算編成方針が議員あてにも配布されました。

26年度バージョンはこちら
http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/・・・/henseihoshin26・・・
予算編成過程まるごとも見られます。
26年度バージョンはこちらから
http://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/・・・/yosanhenseikat・・・
この時期に町長が予算編成方針と予算編成過程を市民に知らせることは町民のための政治を行っているということです。常滑市もまねていただいたいものです。

常滑市の場合、次年度の予算については、来年の3月議会に予算書とともに執行部から説明をされます。すでに予算が決まっている状態で予算委員会をするわけで、ただのガス抜きに過ぎない予算委員会になります。

以前から12月に予算編成過程を市民に知らせるよう要望していますが、一向に実現していません。財政難であればこそ市民のできることは市民の手でする時代になるため、市民に予算編成過程を知らせる必要があります。皆さん、自分が納めた税金の使い方を把握し、常滑のまちづくりに関与して下さい。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1513-cd5efcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック