fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
最近オープンした「おおぶ文化の杜」を大府市議会議員の方に案内してもらい見学。正面玄関には大府の歴史がわかるパソコンが置かれ、自由に見ることができる。
       歴史
       大府

奥に行くと電子機器を配備した、ゆっくり各々の形で本を読んだり、勉強したりできる図書館がある。2階には裏図書館と言われ、蔵書が並んでおり、希望の本を言えばチップが反応して自動的に探して運んでくれるシステムである。
        裏書庫

レストランは10:00~22:00まで開かれておりビュッフェスタイルでお腹いっぱいになる。昼間もビールやワインも飲めるようになっている。その他、ギャラリー、ホール、集会所、託児所、図書館ボランティアシステムなど広々とした空間に配置されていた。
          託児
       
          びゅふぇ

これらの施設建設には市民はもちろん、議員が他の施設に見学したりして細部に関わり出来たものだそうだ。大府市議会は今変わりつつあり、議会が一丸となり大府の問題に対処していこうという機運が高まっているようです。そのもととなったのはある議員の不祥事があったためとも。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1441-2e6e3c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック