fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
議員の仕事にもいろいろあるが、私の場合、4回ある議会ごとに一般質問のための調査研究をし原稿を書く。市長から出される議案に対しても行政へのヒアリングをした後質問を考える。その中疑問と思う議題に対し反対とした場合、反対討論をする。賛成討論もする。この原稿書きもなかなか時間のかかる作業である。

議員は2元代表制と言って国会とは違い、議員として選挙で当選しても市長になることは出来ない。市長に対する野党的なチェック機能であり、市民の意見を代弁する機能である。ゆえに常に市民の意見(自分の後援者だけでなく)を聞き、それを一般質問とする。

議会が終われば、きょう子通信の原稿書き、出来上がれば封筒入れ、全市にポスティング、また一般質問を考えるという繰り返しの毎日である。また、その間には、月に9000円支給される政務活動費で研修会、勉強会に参加をし、行政へのチェック機能に磨きをかけていく。どこかの議員のように多くの政務活動費ではないので、常に持ち出しである。

最近、病人の介護、母の介護を終了したせいか、今までになく時間ができた自分にびっくりである。この時間を常滑市に何ができるか、常滑市のまちづくりのために費やしていきたいと思う今日この頃である。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1439-9ac70df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック