fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
東京都議会でのヤジが今問題になっています。あの野次は若い女性にとって耐えがたい言葉でありました。私も議員になって何回も本会議や協議会でもヤジを飛ばされ、目頭が熱くなることがありました。特に女性へのヤジはどこの議会でもあるようです。

同じ会派の人にはヤジは飛ばしませんし、質問をしない人に限って人を威圧するためにヤジを飛ばすことが多く、政策的な議論で戦うのでしたらいいですが、ただの中傷だからたちが悪いのです。

最近、地位の高い議員から呼び出され、あなたは協議会で発言が多すぎます、皆さんに平等に発言してもらわなくてはいけないので、少し控えてほしいと言われました。小学校の生徒会でもないですし、協議会に質問しない議員の方が多いわけですので彼の言う平等が理解できませんでした。時代が遡っているような気がしましたし、無駄な時間を使う彼に対し憐みさえ感じました。

議員は市民のために行政をチェックする義務を持っています。時間制限があるわけではないのでもっと活発に議員間討論ができる議会になることを目指したいと思います。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1420-0ebd33d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック