fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日、6月議会のための運営委員会が行われ、その中、とてもうれしいことが2つあった。運営委員会が始まっててすぐ、本日必要な資料を控室に忘れたことに気が付きそわそわしていると、議会事務局員がそれを察知し、すぐ取ってきてくれた。瞬時の彼の行動にとても感銘を受けた。本当にありがとうございました。

もう一つは、国に提出する集団的自衛権行使についての意見書が他に2件提出されたことだ。翔の会と創造未来である。安倍首相が何度も修正案を出し、公明党の理解を得ようとしている集団的自衛権行使である。常滑市の議会おいては意見書が通らないと思い反対ではなく、慎重審議をするようにという意見書を提出したが、反対の意見書が出てほっとしている。

集団的自衛権行使については、新聞記事を毎日切り抜き、読めば読むほどなぜこんなにも進めなければならないのかとても疑問である。アメリカのため?

こんなことを考えながら、6月議会の一般質問の質問を作っているが、なかなか良い組み立てができない。すでに1週間以上考えているのに。今日も一日パソコンに向かい思案中。皆さんも一緒に考えてもらえませんか。

テーマはすでに1か月前に考えて議会事務局に通告書を提出したが、よくよく3つの質問を見るとすべて「市民」が入っていた。全然気が付きませんでした。地方自治と言って、自ら治めるのが政治です。皆さんよろしくお願いします。

1、公共施設老朽化問題に、市民を巻き込んだ計画を
2、2市3町で建設する広域ごみ焼却場関連情報を市民に
3、ごみ減量啓発活動をより広げるためにも市民活動で


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1408-050e96ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック