fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
4~5日前、ラジオ体操に行くため海岸に出ると、大群の船がアサリ獲りをしていた。恥ずかしながら、実は海のそばに住んでにいてもこの光景を見たのは初めてである。40艘くらいいたでしょうか、海岸ならではの光景である。漁師さんご苦労様です。
         船
西之口の神明社に行く途中、何件も空き家らしき家がある。その中で隣の家に瓦が落ちないようネッとを貼り、そのネットを鉄柱で支えているほとんど屋根が崩壊している家がある。今の法律では更地にすれば税金が高くなるため、家を壊さないのである。国でも最近この問題の検討に入った。しかし今地震が来たらどれだけ被害が拡大するか。早急なる改正を要望したい。

その他犬の散歩をする人、ランニングする人、健康のために散歩する人など、様々な朝を迎えている。しかし最近途上国が日本と同じ生活水準となり、このままでいけば、あと10年もすれば電気が足りなくなってくる。開発のために海底を堀るなど地球を痛めつけているのではないか。

この海が、地球がいつまでも綺麗なままでいるよう、今を生きるこの世代が努力しなくてはならないのではないか。ラジオ体操の道すがら、いろいろ考える今日この頃である。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1404-1cadf34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック