fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
「明るい社会づくり運動」の活動は多岐にわたっており、中央農場でジャガイモを作り東日本震災支援のために送る事業、浄化センター周囲に植えたアジサイを愛でるアジサイ祭り、さつまいも収穫祭で650人に焼きそば、豚汁、芋ほりを提供、千代ヶ丘学園の子供たちに芋ほり提供、むらさき野宛でのたこ焼きづくり、南陵デーサービスでの草刈り、花壇づくりなどなど。
いもほり パンジー
じゃがいも

この会の起動力となっているのが稲葉坂雄さんである。口数は少ないが、言わなければならないときははっきりものを言う。頼まれるといやと言わないので、公園を作ってほしいと言えばつくり、その公園を返さなくなれば、その木を学校などに植え替える。どこまでも街をきれいにするために毎日奔走している。
多賀の里

昨日と今日の2日間、朝8時から常滑市にある多賀の里という神社の南側の公園の草刈りをした。この場所は常滑市の土地であり、桜を何本も植え、多賀の里とセットで観光になればと公園にした。しかし毎年草がぼうぼうであり、たまりかねた坂雄さんが皆に声掛け草刈りをするようになった。

坂雄さんはいつも軽トラに草刈り機10台、お茶とお菓子、朝早い時はパンを購入し現場に来ている。もちろんそれについてくる仲間たちは意識が高く、やることもやる素晴らしいメンバーである。 

彼はもう77才であるにもかかわらず何時間でも草刈りをしている。そんな彼の後姿を見習いたい。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1273-00079e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック