fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日、土地開発公社の理事会があり傍聴をした。全国どこの土地開発公社も存続が危ぶまれている中、昨年度国からの指示で土地開発公社の廃止を検討したことがあった。

しかし、どうしても予算などのやりくりができず、断念した経過がある。しかしやはり今からこの件について解散を含めて計画をしていかなくてはということで、昨日行政から今後について説明があった。

この計画は、またしても借金を重ねなくてはならないことであり、そのためには住民へのサービス低下はもとより、新しい事業への展開は期待できないということであろう。

このように大切なことにもかかわらず、7人の議員中一人のみが質問しただけで会議は終了した。議員ではどうにもならないことかもしれないが、せめて他の議員への説明をし、議論を重ねる必要があるのではと感じた。

現在の議会はピラミッドの組織ではなく、上から下への「ほうれんそう」がほとんど行われていない。そのために常滑市はどうあるべきかを議員同士で話し合うこともなく、もちろん議会として何かをしていくということも今まで一度もない。

今年度の議長は改革を目指していると聞く。2元代表制である本来の議会の姿になっていってほしいものである。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1154-5f5e8bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック