fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
昨日、私は「子宮頸がんワクチンについて」一般質問したが、回答としてはこれから検討はするが、今のところ厚労省の指示に従うということであった。

国民にはメリットばかりが伝えられ、副反応についての報道が少なく、医師や学校も地方自冶体職員もあまり把握してないというのが現状であった。

しかし、昨日厚労省が子宮頸がんワクチンについての会合を開いており、下記の結論が打ち出された。
ワクチンには副作用がつきものではあるが、今回の副反応はあまりにもひどすぎるものであった。そのため被害者救済のための会などが国に訴えたため、今回の決定がなされた。

子宮頸がんワクチン勧奨控える
【森本未紀】子宮頸(けい)がんワクチンの接種後に長期的な痛みやしびれを訴える人が相次いでいるため、厚生労働省の検討会は14日、一時的に接種の推奨を控えるとの意見をまとめた。これを受け、厚労省は自治体に通知を出す。定期接種は中止しないものの、自治体に接種対象者に案内を出さないよう求める。(朝日新聞デジタル)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1151-83cbb076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック