fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
3日ほど前、きょう子通信のポスティングを朝9時からはじめ、古場、苅屋、大谷とまわり、最後のポスティングを終えた。お天気が良い時で、多くの方に励ましのお言葉を頂いた。自転車で回っているので自動車にぶつかりそうになったり、転倒したりで2箇所の傷ができてしまった。
     みかん
これでポスティングも終わり、道で出会った方から頂いたはっさくを草むらで食べています。とてもおいしかったです。有難うございました。

昨日と今日は大野町と榎戸駅で「駅頭報告」をした。3月議会の一般質問の「公共施設の更新問題」と「ごみ焼却場問題」を報告。この2つを取り上げてみても、皆さんから頂いた税金を無駄に使ってなかったが疑問に感じます。

市長はよく常滑市は人口が増えていると言っているが、現在人口が増えても税収は実際上がってないという現実を知ってほしい。今日の新聞にもあるように2040年には4万8629人に減少する。そのために今後財源が減り、福祉関係、団塊の世代にかかる医療費も増大するため、今思い切った改革をやる必要がある。

今までの行政はその時々の予算を見て事業を考えて、5年計画などと期限を取り決めやってきた。そのため愛知県下の中で「将来負担比率」がワースト1になってしまった。今後常滑市にはスピードが必要であろう。

明日の朝は常滑駅で7時から8時まで「駅頭報告」をします。お手伝いいただける方は常滑駅に来てください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoya5052.blog52.fc2.com/tb.php/1122-47423e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック