fc2ブログ
愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
東風さんのコメントに「常滑市議会委員会傍聴基準」を教えてほしいということ
なので、下記に列記します。

常滑市議会委員会傍聴基準
1、趣旨
  議会活動をより市民に身近なものとするとともに開かれた議会をめざし
  委員会の傍聴を実施する。

2、対象者
  傍聴を希望し、委員長の許可を受けたものとする。

3、対象委員会
  常任委員会、 特別委員会とする。

4、定員
   一般傍聴者(市政記者クラブ員を除く。)の定員は、原則5人とする。ただし、委員長は、
  会議室の都合により定員の数を変更することができる。
   なお、定員を超える場合は抽選により決定する。
5、受付
  (1)委員会の傍聴を希望する者は、委員会開催時間の1時間前から15分前までの
     間に当該委員会傍聴許可書申請書を委員長に提出しなければならない。
  (2)締め切り時間を過ぎた時は、定員を超えていない場合においても傍聴許可
     の申請はできない。
6、その他
  (1)傍聴者は、傍聴席以外へ入ることはできない。
  (2)傍聴者が退席した場合は、原則として再度の入籍は認めない。
  (3)この基準に定めのない事項は、常滑市議会傍聴規則を準用する。
付記
 平成16年3月18日議会運営委員会にて了承

上記の傍聴基準を市民のほとんどは知らないのではないだろうか。多くの市民が傍聴するということは市政に興味を持つということなので、地方自治法にある議事の公開の原則にのっとり大いに開かれるべきであろう。
     
スポンサーサイト