愛知県常滑市議会議員「井上きょう子」の活動日記
  8月26日常滑やきもの祭に行ってきました。
 花火の後でしたので帰りのお客さんでごった返していました。
ちなみにこのコーナーはCATの会(キャットの会)で、きょう屋の英会話教室のティムもいました。 来年是非このコーナーに行ってください。いい作品がたくさん並んでいましたよ。
DSC00138.jpg



  入口付近でお友達が作品を販売していましたので、
写真を撮りました。細江治子さんとやっちゃんです。粉引の優しい使いやすい作品、さすが主婦ですね。いい作品作ります。皆さん私の名前覚えてね。
DSC00137.jpg


  IWCAT研修生とサマースタッフと私
国際やきものホームスティのカリキュラムに参加したイギリス人と夏だけお手伝いしてくださった神奈川からの大橋さんだす。浴衣を着ておおはしゃぎやはり女の子ですね。
DSC00136.jpg

白玉あんみつ  600円
また、新しいメニューが加わりました。
寒天の上に抹茶アイスクリーム、あずきなどが
のっています。年中メニューとして始めました。
器はもちろん明治、大正時代のものです。
DSC00131.jpg

8月も終わりのなってしまいました。
氷の時期もわずかになりましたが、まだまだ暑い日が続きますので、
うちの氷を食べに来てください。
本当のお抹茶をふんだんに使っています。
その他、イチゴ、メロン、せんじ、ミルク付などあります。
kouri.jpg

黄色いスイレンも前は一緒に咲いてました。
きょう屋の庭のスイレンがいくつも咲かないうちに夏が終わりそうです。

hasu.jpg

ほうずきも彼岸が終わりそろそろ、ほうずき笛が作れそうです。
きょう屋の入口に置いてあります。
houzuki.jpg

名前がちょっとわかりませんが、とても涼しげです。知っている方教えてください。同じくきょう屋の入口に置いてあります。
takezasa.jpg

きょう屋新メニュー  抹茶パフェ 650円

ガラスカップの下には抹茶寒天、シスコーンが入り、上には抹茶アイスとバニラアイスがのっています。手作りの小豆がのり、玄米コーンがのり、香ばしさが漂っています。甘いもの好きにはもってこいのメニューです。食べてみてください。pafhe.jpg

昨日、半田市観光協会の坂本さんと、片岡さんがきょう屋を訪れました。知多半島の4つのガイド団体の交流会を計画しているそうです。
手始めに下記の日程で行われます。みなさんもぜひご参加下さい。

日時  10月1日(日)  10時~3時
集合  大野町きょうや前
内容  大野町の歴史文化、まちづくりを学ぶ
会費  3000円

きょう屋の前で、はいポーズ  (片岡さん、坂本さん)
どこかの観光地に旅行に行ったみたいでしょ
DSC00119.jpg

創作ガラス展
   =ステンドグラスのオブジェ=
                         伊里たか子作

期 間  8月9日(水)~27日(日)
定休日  月・火

高さ1メーターほどのステンドグラスのオブジェが、きょう屋のお座敷に並んでいます。ブルー、グリーン、黄色などのガラスが障子やタワー、足の模様などに変わり不思議な輝きを放っています。一度ご覧あれ
値段   30万~50万
IMG_4956.jpg

IMG_4947.jpg

